Love Smart Cards リリース

8月10日。ハートの日にあたり、新しいサービスをリリースしました。「Love Smart Cards Japan -ハートのコミュニケーション・カード」プロジェクトです。

Love Smart Cards™️は、Katrina Vaillancourt(カトリーナ)というアメリカ人の女性が開発した、ハートを育むコミュニケーション・カードです。離婚によって、ともに暮らすことができなくなってしまった10歳の息子との関係に苦悩していたカトリーナは、なんとかしてこころから通いあう関係をつくりたいと、このカードを創案しました。NVC(非暴力コミュニケーション/共感コミュニケーション)やヴァーチューズ・プロジェクト(52の美徳)といった考えをベースにつくられたこのコミュニケーション・カードはやがて、EQ(感情的知性)を育てるゲーム「Love Smart Cards」として知られるようになり、教育・コミュニケーションの専門家・子どもや親、企業人などさまざまな人たちの間で使われるようになりました。2017年にはDr. Toy’s Awardという玩具賞を受賞するなど、とても高い評価を受けています。

セットには全262枚になる4種類のカードが入っています。

緑色が、大切なもの(ニーズ)の言葉。青色が、大切なものが満たされた時の気持ち。灰色が、大切なものが満たされなかった時の気持ち。赤色が、個性(性格の強み)を表しています。

これらのカードをめくりながら言葉を交わすうちに、自然に、シンプルに、お互いが(大切にしていること)へと意識を向けて、コミュニケーションをはかることができるようになるのです。

カードの日本でのリリースは9月中旬。そこから徐々に、ワークショップなどを通じて、必要なひとのもとへと届けていきます。

ワークショップの開催リクエストも受けつけていますので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

ハートのケアを、習慣に。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です